宝塚記念予想

マーブルチーフマッキーマックスがいれば、もう少し面白いレースになっていた気もするんだけど。
宝塚。今年は京都での開催です。
京都宝塚というと、どうしてもライスシャワーを連想してしまう。今年は全頭、無事にゴール板を走り抜けてほしい。
なんかすごく手薄なメンバーのように感じてしまうが、実際にはGI馬4頭、ハーツクライがいないくらいで、それ以外はほぼ揃ったと言える。これで現役では屈指のメンバーなわけだから、やっぱりレベルが低いとしか言いようがない。ディープのいない秋天は、どんな弱メンの空き巣レースになるのだろうか。


宝塚は6歳以上の馬が来ないレースなので、リンカーンも含めて6歳以上は全部切る。
どう考えても力不足なカムカムも切ると、残るのはディープインパクトコスモバルクダイワメジャー、カンパニーに絞られる。

ディープは硬いとして、他のメンバーで怖いのはダイワメジャー。喉鳴り持ちのこの馬にとって、湿度の高い今の気候はベスト。マイルを使い続けていたのは、距離が長いからではなく、ペースが落ち着きすぎるから。つまり今回もそれ次第。展開さえ向けば、ディープを完封することさえあるかもしれないと思っている。


ディープインパクト
ダイワメジャー
△カンパニー
コスモバルク

3連単フォーメーション
◎⇒○⇒△
○⇒◎△⇒◎△