2chのレーススレとか見てるようでは。

当たるわけがないよな。まぁ自信ないからいろんな予想見たくなるわけで。でもそういうレースで的中したことって、ないなぁ。
そんな安田記念のおはなし。
考えれば考えるほど、どの馬も負けそうな気がするという珍しいパターン。
安田記念はSSが制していない数少ないレース。何故サンデーが勝てないのか。
サンデー産駒は基本的にスローの上がり勝負に強く、ハイペースでの追走は得意ではない馬が多い。まぁつまり脚が持続しない。孫になるとまた変わってくるので孫の話は割愛。特に東京マイルというコースは、直線入口から坂までに嫌でも脚を使わされるため、ハイペースの競馬では坂まででもうお釣りが残らない状態になる。
ってことで今年もサンデーは、なしの方向でお願いします。

まぁ一応全頭レビューしますよ。GIですし。

ダイワメジャー

ハイペースでの競馬で押し切ることの出来る貴重なサンデー産駒。ハイペースに強いというのはこのレースに於いては魅力。なのだが、実は安田記念は先行前残りは殆ど望めない勝ち馬を選ぶレースなのです。残念でした。余程の前残り馬場なら…。とは思うが、東京戦績とか喉鳴りとか総合的に考えるとやっぱ買えない。まぁマイルCSで頑張れ。

ダンスインザムード

ダメジャー同様、ハイペースで粘れる強い馬だが、前残り馬場かスローにならないと厳しい。まぁダメジャーよりは気性以外は融通利くので先行組で一番怖いのはこの馬か。

テレグノシス

いくら武だからって人気しすぎだろ。くそー買おうと思ってたのによー。現役屈指のサウスポー。東京では超強い。ペースは関係なく確実に迫れる脚を持っているが、少し渋ったくらいの馬場が最も得意で良馬場の時計勝負になると少し足りない感じがする。とは言え今回はチャンスも大きい。武がどの辺りに位置取るか。一番後ろからでは届きませんよ。

ブリッシュラック

昨年の走りが出来れば今年は怖いと思ってた。でも前日2番人気て。思わずオリエンタルエクスプレスを連想してしまった。この馬もテレグ同様位置取り次第。余り後ろから行き過ぎると届かない。この難しい枠から馬群を捌いて勝ちきるイメージがちょっと沸かないので微妙。

メイショウボーラー

久々の芝。逃げ不利なレース。イマイチな仕上がり。隠せない衰え。いくら好きでも買えない条件が揃いすぎてて…。ねぇ?降雪でダートに変更とかなら買うけど。

ハットトリック

一瞬で先団に取り付く瞬発力が、この馬には足りない。エンジンのかかりが遅く、それを持続出来ない。多分東京はそんなに得意ではない。今回追える岩田が乗ってくれるのは魅力なんだが、頭まではどうかな。

シンボリグラン

ここ3戦の過剰人気が嘘のような目立たなさ。まぁでもこれが実力通りの評価だろう。今はまだGIの器ではない。

フジサイレンス

スローの東京新聞杯を勝ったからって、ここでは何の評価にもならない。怖いのは鞍上江田のみ。いやこわくないです。

ローエングリン

チークピーシーズを着けた効果が出てるらしいですよ。まぁ逃げ馬は今回狙えません。いくら好きでも。

ザデューク

正直わかんない。つーか外国馬は難しい。ラクティみたいな実績馬がコロッと負けるしフェアリーキングプローンみたいな馬が勝っちまうし。だから手広く流すなら押さえて、絞るなら切る、ということしか申し上げられません。

カンパニー

あーそうそう、カンパとハットリが一緒に走った時はどっちも沈むらしい。まぁそんな法則があろうがなかろうが、買う気はない。ちょっと忙しいだろマイルは。あーでもツルマルボーイ切って痛い目見たからなぁ。このパターンは怖いのか。そうか。しかも内田か。今、本命にすることに決めた。まぁマッテルには先着できるよ。

バランスオブゲーム

G2横綱のまま終わるのかな。力はあるのに大舞台で勝てないのは騎手のせいか、それとも他の何かが足りないのか。まぁ逃げ宣言とかしてる以上は今回も買えない。

エイシンドーバー

掲示板を一度しか外したことのないこの馬が最低人気とは。とか言ってみたが、まぁここは厳しいか。

インセンティブガイ

気性が。出負けが。58kgが。苦手な東京が。不安要素で傷だらけな感じだが、前走で新境地を見出だした感がある。元々ハイペース押し切り型先行馬だが、前走出負けから内をついて伸びてきた。横山ならやれる。差しを身につけろ!つきぬけろ!って主観入りすぎやん俺。

アサクサデンエン

衰えとかは分からないんだが、前走の見てて心配になる程の沈みっぷりがキニナル。去年と大して変わらぬ面子なのに勝ち馬がこの人気薄なのは美味しいよなー。怪物と女傑を振り切った強い競馬が出来るのか。期待しつつ。

ジョイフルウィナー

正直よくわかんね。サイレントウィットネスを破ったのをどう評価するか。でもターズのあと故障して、復帰後未勝利なんだよなー>ウィットネス。激しく微妙。まぁデューク同様、手広くいくなら押さえたい。

オレハマッテルゼ

ハイペースの、しかもマイルの競馬で勝つような強い馬だとは思えない。東京自体は得意だが、やっぱ先行不利なレースってのもあるし。鞍上柴田はここ3週のGIで4>3>2着。ここは3着という逆スライドにも期待したい。あーこの馬買わないから3着も困るか。レース回顧で、「いやーマッテルゼがこんな強いとは…参りました」とかいういつものコメントをしないことを願います。

グレイトジャーニー

素質はあるのにムラ駆けなので買い辛い。というかサンデーだしやっぱ嫌いたい。今年もサンデーはありません。

結論

◎カンパニー
アサクサデンエン
インセンティブガイ
テレグノシス
ブリッシュラック
△ザデューク
△ジョイフルウィナー

買い目は明日。