ドバイ祭り

土曜深夜のドバイ祭りの感想を簡単に。

ゴドルフィンマイル

ただの帯同馬みたいなイメージだったユートピアが完勝。やっぱりこの馬、注目されてない時に限って大駆けするなぁ。

UAEダービー

フラムドパシオンが3着。ガブリンは惨敗。
いや、パシオンは強かったと思う。充分世界レベルの走りだった。ただ勝った猫が化け物だっただけ。なんだあの強さ。

ゴールデンシャヒーン

アグネスジェダイ6着。
ドバイに於ける日本馬の定位置ですな。まぁこんなもんだろ。

シーマクラシック

ハーツクライキター!
ルメール超ネ申!
まぁヴィジャボード以外は大した馬いなかったってのもあるが、見事な逃げ切り勝ち。ハーツの自在脚質を見抜けなかった日本の厩舎関係者とジョッキーが信じられない。
まぁサンデーは瞬発力あるから最初追い込み試して、良ければそのまま、ってのが普通だからな。仕方ないけど。でもディープももしかしたらこんな競馬出来るんじゃねぇの?

デューティフリー

デヴィッドジュニアが完勝。後ろから行ったハットトリックは全く伸びず。アサクサデンエンは心配になる程の沈みっぷり。結果としては前残り。でも前に行ったデンエンは直線手前で既に一杯。ハーツクライの勝利で盛り上がった気分が一気に盛り下がった。

ワールドカップ

エレクトロキューショニストが勝利。カネヒキリは5着、スタキン8着。
やはりダートは世界が遠い。ってか芝の一流馬を一度挑戦させてほしいと思う。今回勝った急所だって芝馬やし。

総括

6レース中、日本馬が2勝と、上々の結果だった今回のドバイワールドCデイ。中でもシーマクラシックのハーツクライの勝利は、今後の世界チャレンジ、ディープとの再戦などとても楽しみな大会になった。