本当に4歳馬をそんなに信用していいの? 日経新春杯予想

出馬表

・現4歳世代は中長距離において、古馬混合重賞未勝利
よくまぁこれだけ期待を裏切られてきてるのに現4歳を買う気になりますね、といった印象。こういうのは一度実績をあげるまでは買わないのが定石。
ディープ、インティライミシックスセンスの3頭は力が上だとは思うが、今回のインティライミは色々な意味で買えない。展開次第で3着はあるかもしれないが、まぁ多分ない。

ということで、4歳を消してみて、出馬表を眺めてみると、自然と4頭に絞れた。

マーブルチーフ
キョウワスプレンダ
ストラタジェム
スウィフトカレント

エルノヴァ?捨てちゃってよ!
岩田信者のオレとしてはスウィフトカレントを推したいところ。勝ちきれないところがある同馬だが、もともと力のある馬。斤量が軽くなるここらが見せ場だろう。
昨年2着のマーブルチーフ、3着のストラタジェムは、どちらも昨年より斤量1kgプラスとなるが、展開が向きそう。
キョウワスプレンダはまぁ、騎手が上手く乗ってくれれば、というところ。展開は正直向きそうにないので、頭では買えないな。
で、4歳の3頭のうち、2着3着ならありそうなのがトウカイトリック。でもいくらなんでも人気しすぎ。買いづらい。

・結論
◎ 11 スウィフトカレント
〇 1  マーブルチーフ
▲ 8  ストラタジェム
△ 3  キョウワスプレンダ
△ 6  トウカイトリック

馬連
スウィフトカレントから4点流し。
三連複
トウカイトリックを除く4頭BOX。
三連単一点
3>11>1
1148倍。

全然自信ない。