JRA賞発表

ラジオNIKKEI 競馬実況HP ★☆ JRA賞決定 ☆★
まぁどの部門も総じて予想通り。最優秀3歳がシーザリオだったのは少し意外だったくらいか。
ここでは、ひねくれ記者が投票した、2位以下の馬たちにスポットを当ててみたい。

年度代表馬
 ハーツクライ        6
無敗の三冠馬を負かした唯一の馬だからか。まぁ気持ちは解る。
最優秀2歳牡馬
 マルカシェンク       5
 サクラメガワンダー    1
確かにマルカシェンクは強かったよなー。後に活躍するのは朝日杯組よりラジたん組なのだから、メガワンダーというのも解る。
最優秀2歳牝馬
 アルーリングボイス    7
 ダイワパッション      1
 該当馬なし         1
フェアリーSの勝ち馬には絶対毎年票が入ってるなー。
・最優秀3歳牡馬
 満票
まぁ仕方ない。カネヒキリに入れる記者が絶対いると思ってたけど。
・最優秀3歳牝馬
 ラインクラフト      138
 エアメサイア        6
ラインクラフトシーザリオに9票差で負け。やはり牡馬に勝ったことより海外GI勝ったことの方が評価されるということか。
・最優秀4歳以上牡馬
 ハットトリック       18
 タイムパラドックス     3
 ゼンノロブロイ       1
 該当馬なし         3
ここもまずまず無難な面子。該当馬なしは、もっと多いと思ってた。
・最優秀4歳以上牝馬 
 ヘヴンリーロマンス    36
スイープトウショウさえいなければと、陣営も思っていることでしょう。
最優秀父内国産馬 
 カネヒキリ         61
 サクラセンチュリー     4
 デルタブルース       3
 シーイズトウショウ     1
 インティライミ        1
 該当馬なし         8
 無効             2
予想以上に大差が着いた。もっとカネヒキリと接戦になるかと思っていた。
・最優秀短距離馬
 アドマイヤマックス     61
 ラインクラフト         7
 アサクサデンエン      5
 デュランダル         3
 メイショウボーラー      1
 該当馬なし         13   
 無効              1
何故アドマイヤマックスにこんなに票が入ったのか、これがわからない。
・最優秀ダートホース
 メイショウボーラー       3
 タイムパラドックス       2
 ブルーコンコルド        1
 該当馬なし           1
こちらはカネヒキリが予想以上の圧勝。タイムパラドックスには票が集まらなかったか。
・最優秀障害馬
 該当馬なし          10
まぁ、テイエムドラゴンの満票みたいなもん。