さぁ、有馬記念だ

有馬記念出馬表

買おうと思っていたデルタブルースがよりによって8枠。しかも奇数。
これは悩む。マジで。でも菊花賞も大外で勝ったからなぁ。あの時は大外ってだけで軽く見て、的中はしたものの薄くしか買ってなかった。もうあんな思いはしたくない。買うぞ!頼むぞデルタブルース

まぁ今日は予想や買い目晒しには早過ぎるので、出走各馬をさらっと見ていこう。

1 マイソールサウンド

よくわかんねぇ馬。普通に考えればまずないんだが、騎手・本田空気嫁がただひたすら恐い。こういう馬が突然2着とかに飛び込んでくるのが有馬記念
まぁ、多分買わないけどな。

2 サンライズペガサス

この馬には実力がある。脚部不安さえなければGIも狙えていた器だろう。だが、今回は狙い所がない。ここで勝てるほどだとは思えない。ESPというハンデを背負う可能性もあるし、見送り。

3 ゼンノロブロイ

年度代表馬にして、おそらく現役最強馬。去年ほどの状態にはない、とは全く思わない。しかしながら連覇出来るとは思えない。その理由は鞍上、デザーモ。何度も書いたが、デザーモはそんなに信用できる騎手ではない。去年勝てたのは完全にペリエの腕。デザーモにあの騎乗は望めない。だが、この馬が3着以内に来ないとも思えない。絶対軸にして構わないほど安定していて、何より器用なんだよこの馬。自在性、この点に於いてゼンノロブロイに勝る馬は今の日本競馬界には存在しない。
頭では買わないにしても、三連複の軸や三連単の2着3着には絶対に外せない1頭。

4 コスモバルク

1年ぶりに五十嵐とのコンビ復活。去年は2番人気に支持されたが、まるで見せ場なし(というか去年はタップとロブ以外に見せ場なんてないマッチレースだったんだけど)。今年はここまで完全に燃え尽きてるとしか思えない内容。中山は合っていると思うが、正直言ってもう終わったと思ってるし、買うつもりは全くない。暴走かましてタップの邪魔だけはしないでくれよ、と思っている。
でも応援はしてるよ。

5 スズカマンボ

強い馬なんだよ、スズカマンボは。春天をフロック視している方も多いと思うが、この馬の実力は天皇賞馬の名に恥じないものだ。ただ、気性が荒い。もうどうしようもないくらい。そして輸送競馬に余りにも弱い。だから春天と宝塚ではパドック次第で買えるけど、関東GIでは今のところ無理。

6 ディープインパクト

絶好枠、斤量差2キロ。もう反則だろうこの好条件。過去の三冠馬の三歳時有馬記念はどうだったかというと、
セントライト:不出走。
シンザン:不出走。
ミスターシービー:不出走。
シンボリルドルフ:勝利。
ナリタブライアン:勝利。
という成績。つまり出走馬の勝率100%だ。まぁブライアンの時は、最強兄貴ことビワハヤヒデ屈腱炎引退によってライバルがいなかったのだが、ルドルフは違う。JCで負かされたカツラギエースや前年の三冠馬ミスターシービーを相手に完勝している。ディープがこの域に達しているのか。
ディープの不安要素。
スタート:これが一番大きい。出負けしたりスタート良すぎて掛かったり、そんなレース運びで勝てるほど甘くない。
ハーツクライがいる:末脚だけならディープ以上と思われるこの馬をどうやって押さえ込むか。ディープ自身、後ろからの競馬しか出来ないので、ハーツの存在は脅威だろう。
鞍上:武豊有馬記念は1990年の1勝のみ。まぁそんなに関係ないだろうけど。
まぁ、勝っても負けても主役はこの馬だから、いいレースしてほしい。

7 ヘヴンリーロマンス

中山は向かない気がしてるんだけど、男と走ると強いこの馬。早め先頭で粘る展開だと複勝圏内は充分にありそう。
まぁ今回は買わないけどな。

8 グラスボンバー

2400mすら走った経験ない、血統的な魅力も薄い。今年の成績は確かに素晴らしいが、この馬買うくらいならマイソー買うよ。

9 タップダンスシチー

JC後、絶対買うと宣言したので当然買うが、ちょっと思った以上に嫌なメンバーが揃ってしまった。バルク、コイントスビッグゴールド、ハルカ。引退レースの今回は先頭で引っ張る展開を期待したいのだが、オースミハルカは行きそうだなー。去年の有馬のような展開ならば、今年は勝利も見えて来るぞ。

10 ハーツクライ

末脚だけなら現役最強。そのぶん最後方からの競馬しか出来ない馬。極端な馬は好きなのに、何故か好きになれない。鞍上は、先行馬に乗せてこそ光るジョッキー、ルメールさん。ルメールはバルクに乗ってほしかった。というかこの馬、中山での戦績が酷い。何故?一番得意そうなコースなんだがなぁ。
まぁ、何にしても買わないけどな。

11 オペラシチー

何故このレースに?あれだけ慎重に大事に使ってきてたじゃない佐々木さん!いくら好きな馬でも、いくら距離が向いていても、買えないよここでは。…少ししか。

12 ビッグゴールド

大先生。
うーん秋の状態では見所がない。逃げ馬不在のレースでしか狙えないだろ。
他に言うこともなし。買えない条件が揃っている。

13 コイントス

一昨年の3着馬。鳴尾記念の訳のわからないレースっぷりが気になって仕方がない。まぁ、コイントスは岡部さんが乗ってこその馬だった。ペースメーカーとしても競走馬としても。
北村では見所なし。タップの邪魔だけはしてくれるなよ。

14 リンカーン

57キロなら走れる馬だということを、JCで認識した。ここは最大の見せ場だ。そして鞍上には最強の2ゲッター、横典。これはもうヒモで買わないわけにはいかない。
本当はやっぱりGIでは用なしかなぁ、と思っている。ま、ヒモだし。

15 デルタブルース

隠し玉のつもりだったのに、なんですかこの過剰人気はorz
でもオレの今回の軸はコイツで決まり。追える騎手(=ペリエ)を背に乗せ、これ以上ない条件で臨めるこのレース。
ペリエ4連覇だ!やったれ!
でも、本当になんでこんな人気してるんだよ。

16 オースミハルカ

まぁこの馬が馬券に絡むとは思えないが、問題はどんなレースをしてくるか。タップにとって本当に邪魔な存在になりそうですごく嫌な感じだ。

今のところ

買う予定の馬。
デルタ、タップ、輪姦、ロブ、オペラシチー、ディープ、マイソー。
まだ流動的だけど、とりあえずデルタ、タップは買う。