阪神JFとかいろいろ

まずは阪神ジュベナイルフィリーズから。

予想すらUP出来なかったのだが、どうせ買っても当たらなかった。やっぱり荒れるなこのレース。フサイチパンドラのレースセンスを高く買っていたので、予想はパンドラ軸だった。テイエムプリキュアは買っても4,5番手の評価だったかな。ただ、シークレットコード、これは買えない。マイナス18kgという馬体重、上がりは速いがとてもレースが上手いとは思えない前走。
あぁ、買わずに済んで良かった。直前の雨で時計のかかる馬場になってしまったので、アルーリングボイスは不運だったと言えるが、それにしても武よ、お前の乗ってる馬はディープじゃないんだから、あの騎乗はないよ。4角の時点でもう絶望的な位置。その上大外ブン回しじゃ絶対勝てない。エリ女エアメサイアもそうだが、最近の武豊の騎乗は、「お前、今乗ってるのディープだと思ってないか?」というようなものが多い気がする。いや、サンデー→武→溜め殺し、というのは前から多かったけど、勝てないまでも、もう少し何とかなるだろうと思うレースが本当に多い。
フサイチパンドラは良く頑張ったね。来年楽しみな馬なので大事に使って欲しい。
熊沢ジョッキーはダイユウサク有馬記念以来のGIらしいね。おめでとう。

さて、次は3日(土)に行われたステイヤーズS。

デルタブルース復活。もう決めた。有馬はタップとデルタの馬連買うよ。ペリエのような追える騎手が乗った時のデルタは相当に強い。まぁ展開には弱冠の注文がつくが、ハーツクライよりマシだ。ストーミーカフェがいなければタップも息を入れることが出来て、JCの様にはならない、と思う。問題はディープだが、これがわからない。が、今のところはタップ―ゼンノ―デルタで行けそうな気がしてるんだがなー。

さて、お次は、

WSJS(ワールドスーパージョッキーズシリーズ)。騎乗する馬は抽選で決められるため、騎手の腕というよりは時の運といった感じのシリーズ。だから今回岩田が優勝出来たのも、正直言って運。でもね、岩田が優勝したのは素直に嬉しい。日本で一番上手いのは岩田だと思ってるし、JRAに来るのを楽しみにしている。おめでとう、岩田。